定休日をつくりました。

定休日をつくりました。

こんばんは。
当店は5年目に入り、定休日をつくることにしました。
基本的には毎週水曜日にしようと思います。
水曜日は魚・野菜の卸市場が休みになることが多いので、旦過市場では休みになる店が多くなります。
それでも営業している店はある程度あるのですが、お客様の数はやはり少なめです。
当店は卸市場の開場は関係ないのですが、できるだけ市場の来場者が少ないときに閉めた方がいいだろうということで合わせることにしました。

近ごろは観光の方が増えてきたので日・祝日も関係はないのですが、体力回復も必要だと感じるようになってきたのもあり、そろそろ定休日をつくらないとなぁと考えていました。
思えば開店した頃、日曜日を定休日にしようとしていましたが、工事の手直しなどで店頭営業を休んだのは1ヶ月ほど。
休みたいけど日曜日は観光の方々がゆっくり来られるので案内をしたりする必要もあるし、結局それからは用事がある時に休む程度で、結果的にほとんど休むことができなくなりました。

一日休んだからといって、翌日の仕込みはあるので全休になることはなく、残念ながら全く仕事をしない日は殆どないのが現状です。
なので定休日をつくったからといって体が休まるということはないんですね、、、
仕方ないですが個人店の辛いところですね。
月に一度くらいは連休がほしいなぁとは思うんですが、結局売上がなくなればそのまま運営に響くわけで、、、
休憩やお昼ごはんを食べる時間もほとんど無いし、なかなか個人店のままでは厳しい状況は変わらないんですね。
まぁこれは個人店である以上は仕方ないことですが。

知人のお店も同じような悩みを持っているとよく聞くんですが、結局は割り切って休むようにしていてメリハリをつける必要があるよってアドバイスされます。
確かに不定休のままではいつ休みかわからないのでお客様に御迷惑をおかけすることも多いだろうと感じてはいました。

そんなこんなで言い訳ばかりしてしまいましたが、、、今年はたまに連休をいただきながらマイペースに行きたいと思います。

もしかすると水曜日にしか来れない方がいるかもしれないと思うと心苦しいんですが、、、
その分がんばりますので思い切って休ませていただければと思います。

ということで、今日(1月10日)から水曜日は店頭営業はお休みとなります。
ちなみに今日は今週末の旦過市場のイベント、スタヂオタンガのイベントの準備、その後仕込みがあり結局は仕事ばかりなんですが、、、

ではでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

写真:旦過市場にいる仲のいい兄弟猫

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on PinterestShare on TumblrEmail this to someonePrint this page
URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK